プロローグ6. 牛乳を飲めば身長が伸びますか?

プロローグ6.

牛乳を飲めば身長が伸びるは、ウソ?ホント?

 

最近世間で話題になっているニュースを知っていますか?

そうです。

とあるプロゲーマーの「身長170cm以下・・・・・」

という発言です。

 

牛乳を飲めば身長は伸びるは本当?

 

よく小さいころ言われませんでしたか?

 

「牛乳を飲めば身長が伸びる!」って。

 

私もずっとそう言われていたので、小さいころから牛乳を飲み続けてました。

 

学生時代は給食で牛乳も出ていましたしね。

 

その結果、どうなったのか。

私の身長は、169cmです。

 

つまり、「牛乳を飲めば身長が伸びる!」というのは完全な迷信です。

 

科学的根拠もデータもないんですね。

 

 

もしかすると、「牛乳を飲めば身長が伸びるって言えば、牛乳が売れるかも!」という牛乳メーカーの戦略だったのかも知れないですね。

 

ただ牛乳を飲めばカルシウムを含む栄養分を多く摂取できるので、健康にいいのは確かです。

でも、牛乳を飲むだけで身長が伸びるわけではないようですよ。

 

 

筋トレをすると身長が伸びないは本当?

 

逆に、「筋肉をつけすぎると身長が伸びない」という話もよく聞きます。

 

これは本当でしょうか?

 

はい、嘘です。

この「筋肉をつけすぎると身長が伸びない」というのも科学的な根拠は一切ありません。

逆に筋肉をつけると血流が多くなるので、逆に細胞の働きが活性化されます。

 

つまり、成長においてマイナスな面は一切ないんですね。

 

 

その他よく聞く健康にまつわる迷信

 

身長に関してもそうですが、迷信って小さいころからよく聞きますよね。

 

「夜、洗濯物を干してはいけない」とか、「夜爪を切ってはいけない」だとか。

 

 

 ここからは昔からよく言われている迷信の中でも健康にまつわる迷信を4つほど紹介します。

 

 ・最適な睡眠時間は8時間である

 ・チョコレートをたくさん食べると鼻血が出る

 ・お酢を飲むと体が柔らかくなる

 ・馬鹿は風邪をひかない

 

最適な睡眠時間は8時間である

 

「最適な睡眠時間は8時間である」は完全なウソ。

 万人に万人そうだとは限らないようです。

 実際にアメリカの睡眠財団が推奨している睡眠時間は、7~9時間。

 ただし、睡眠時間が6時間で十分な人もいれば、逆に12時間ほど寝ないと疲れが取れない人もいます。

 

 

チョコレートをたくさん食べると鼻血が出る

 

 チョコレートをたくさん食べても鼻血は出ません。

 

 これも完全な科学的根拠はありません。

 

 食べ過ぎると健康被害につながる危険があるので、注意喚起のための噂が広まったと言われています。

 

 ただチョコレートは血圧を上昇させる作用があるので、血管に負荷がかかり、何らかの影響で鼻血が出やすくなる可能性もあるようです。

 

 あなたもチョコレートの食べ過ぎにはご注意下さい。

 

 

お酢を飲むと体は柔らかくなる

 

はい、こちらも完全なウソです。

科学的根拠は一切ありません。

お酢に含まれている「酵素」はお肉を柔らかくする働きがあります。

なので、「その酵素の作用からこの迷信が広まったのでは?」と言われています。

 

ただ、お酢に含まれている酢酸は疲労回復にもつながるので、摂取することで健康にはつながります。

 

 馬鹿は風邪をひかない

 

 馬鹿でも風は引きます。

 但し、医学的に言われているのは、「能天気に生きていくことでストレスを感じず免疫力も高い状態を維持できるので、風邪をひきにくいのでは?」とも言われています。

 

 なので、「絶対にウソ」とは言えないですね・・・。

 

まとめ

 ここまで、「今週のプロローグ6.」をお届けしてきました。

 今日は、本当だと思って信じていたけど、実際はウソだった・・・。

 そんなことが世の中でよくあります。

 あなたも、何か不思議なことがあれば、調べてみて下さい。

 新たな発見があるかもしれませんよ

先週は、祝日があって、お休みしてしまいました。

では、また近日中に。

PS

 最近、コロナでお医者さんや看護婦さんの転職が多くなっております。

 是非、医療福祉転職紹介所で検索して、登録して下さい。

 必ず、ご希望の施設への入職をサポートいたします。

 

 

                            医療福祉転職紹介所

ドクターに役立つ!限定動画・インタビュードクターに役立つ!限定動画・インタビュー

まずはご相談ください

Kudoカンパニーは、お客様の置かれた状況に合わせた柔軟な対応を得意としています。
まずはあなたのお悩みについてお聞かせください!

ドクターに役立つ!限定動画・インタビューはこちら 医療福祉転職紹介所。理想の転職をお手伝いします。
メ―ルでのお問い合わせ お電話でのお問い合わせ